7世代の亡霊

こんにちは。びーふぽけという名前でやってます。
記事を書く練習がてら7世代で使っていたポケモンを紹介しようと思います。

構築経緯

シャンデラを使って勝ちたいので周りを埋めて完成です。

シャンデラ

ひかえめ
159(188)-54-114(28)-216(252)-115(36)-101(4)

技)ほうしゃ オバヒ シャドボ サイキネ

もちもの)こだわりめがね

hp:16n-1
ダウンロード対策でd>b
負担をかけたいのでc特化

サイクル対面どっちもいけてしまう最強の調整です。
ルカリオメタグロスの特化じしんは高乱数、テテフの特化サイキネは確定で耐えて返り討ちにできます。
リザードンyと同じくらいの火力が出せるのでカバルドンと対面させてふきとばしたりもできます。
また、スカーフランドの後出しを許さずワンパンできるので気持ちよくなれました。

ナットレイ

ゆうかん
181(252)-160(252)-152(4)-x-136(0)-22

技)ジャイロ タネガン はたき ステロ

もちもの)こだわりはちまき

めちゃくちゃな火力がでます。
カプに後出しから火力を押し付けることができて脳汁がどばどばでした。
すごく頼りになるポケモンです。
でもステロは明らかにいりませんでしたね。
多分受けに対して巻きたかったんでしょうが、あまりに汎用性がなさすぎます。  ダイウォール用


ポリゴン2

ずぶとい
191(244)-x-156(252)-125(0)-117(12)-80(0)

技)イカサマ 冷b 自己再生 トリックルーム

もちもの)しんかのきせき

めちゃくちゃ硬かったです。
トリルで他のポケモンの通しをサポートしたり物理を倒したりとすごく器用な子でした。


カプレヒレ

ずぶとい
176(244)-x-176(196)-122(52)-151(4)-107(12)

技)なみのり ムンフォ めいそう ちょうはつ

もちもの)イアのみ

クッション、誤魔化し性能が高く信頼できます。
受けルにもある程度は抗えるかもしれないという技構成です。
フィールド+ポリ2でガルドほぼ対応できるのが偉いです。
 

バンギラス

いじっぱり
207(252)-237(252)-170(0)-x-141(4)-91(0)

技)れんち ほんち エッジ かみくだく

もちもの)メガ石

アゴが重いので入れただけで、あまり選出できなかったですが、ガブ対面れんちで対面処理したり有利対面から交代読みをしたりすると気持ちよくなれました。

テッカグヤ

なまいき
193(164)-122(4)-149(204)-127(0)-150(124)-74(12)

技)ヘビボン ほうしゃ やどりぎ まもる

もちもの)たべのこし

この子も誤魔化し性能がたかく、扱いやすかったです。
電気がいない場合ポリ2、レヒレとサイクル選出もできて選出の幅が広がったと思います。
無難に強かったです。



あとがたり

この構築での最高レートは1853くらいだったと思います。それから迷走してしまって7世代は終わってしまいましたが、この構築で終盤ずっと潜れていたらそこそこ勝てるくらいの出来だったのではないかなと思ってます。
7世代まだまだフリーで楽しみたいって方は育てて使っていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!
ここまでありがとうございました。